皆さま、
台風の被害は、
遭われてませんか?
わたしにとっては、
今まで遭遇したことのない
猛烈台風でした!
14時前から停電して、
しばらくして、
うちの家の瓦が何枚か飛んで、
外を見たら、
切れた電線がムチみたいに
揺れてましたね。
強風が治まった頃、
ぞろぞろと近所の人たちが
それぞれのお家から出て来て、
被害の確認やら、
飛び散ったものの片付けを
して居られました。

わたしは、
「何としても日没までに」と
せっせとおにぎりをむすんで、
ガスコンロで
お総菜やらお味噌汁を
作って、
日が暮れてからは、
日没前に
「お父さん、ちょっと分けてね」
と、
一方的にお裾分けして貰った
お仏壇の蝋燭を
大きな鉢の中央に何本も灯して、
暫し、
味わったことのない静けさと
虫の鳴き声を堪能し、
それに飽きて、
乾電池式の充電器がくっついた
ケータイを眺め、
それにも飽きて、
「こんなにやることがないなら、
いっそ寝てしまおう」
と、
蝋燭の火を吹き消して、
ゴロゴロと寝返りを繰り返し。
22時過ぎ、
電気が復旧した際には、
静かに狂喜乱舞。
電気って素敵……。
いつも通りの暮しって
ほんとに素敵

月曜日、心にのこったもの
「心優しい人見知りさん」
「柔らかい豆は苦手」
「男としての意地」
「くつ下、汚ないよ?」
「面白いねえ」
「そんなことされたら」
「また来るから!」

本日はまだ、
出勤出来るかどうか
分からないんです……
が、これだけはっ!
本日、
(もしも出勤出来た)さえを
ご予約下さった
殿方さま!
お会計の際に必ず
「さえさんの日記を見た」
とスタッフさんに
お伝え下さい!
「1000円OFF」
となるそうです!
くれぐれもお忘れなく!!