はるか昔、
「自分の行動に責任を持って」
なんて有り難いお言葉を
振り袖姿で聞いたような記憶は
有るんです。
確かにごもっともなんですが、
自分の行動の全てが
「意識的」なものでなく、
何%かの「無意識」によるもので
ここが非常に怖いですよね?
誰かに迷惑をかけたいなんて、
思ってる方は、
滅多にいないと思うんですけど、
これからの季節なら、
傘の持ち方。
「まさかり系」と
「フードに引っ掛け」は、
余りお見受けしませんが(笑)
たまに「横持ち」さんは
居られるので、
皆さま、気を付けて下さいね!
 あ。
「無意識」でいうなら、
最近、よく問題にされてる、
「リュック」さんも
きっと悪気はないと
思うんです。
ゴリゴリのガチガチにって
そんなんじゃなく、
全く知らない人に
無意識に優しく心を配れる、
そんな風で居たいです
例え、
今日、コンビニで無意識に選んだ
ふたつのおにぎりが、
魚卵と魚卵だった、
そんな間の抜けた
わたしであったとしても。