皆さま、こんにちは
大きく産まれて、
ちっこく育った、
成長率の悪いさえでございます

今朝のこと。
「ああ。面倒くさいなぁ」
ぶつぶつぼやきながら
原付に跨がり、
ヘルメットを被る
愛する長男太郎ちんを
見送るべく、
わたしはにこにこと
ガレージに立って居りました。
家の中から、
「どこへ行くのよ!
だめだめだめだめだめ!
今すぐお家に戻りなさい!」
とばかりに吠えたててる
愛犬つまみに、
目を細める太郎ちん。
誰に対しても、
基本的にSキャラを維持する
我が息子なれど、
その小さなポメラニアンにだけは、
呆気に取られるほど
でれでれに甘いのです。
「つまみ、めっちゃ怒ってるけど
何か伝えておくことはある?」
わたしは、
ふふっと笑って
太郎ちんに尋ねました。
するとですね、
「『愛してるよ』って言うといて」
イヤホンを
片方の耳に差し込みながら
さらりと答えた太郎ちんは、
次の瞬間、
すっとわたしの顔を見たかと思うと
「ちゃんと『犬語』でな」
「絶対にNOとは言わせない真顔」で
告げて、
ぶおおんと行ってしまいました。
え?……犬語で?
この子に?
人に伝えるのも難しい言葉を
無茶ぶりされて、
思わずつまみに向かって
わたしは言いました。
「……うううううう」

皆さま、
今日もお疲れ様です
雨に濡れて
風邪など召しませんように