皆様、こんにちは
閉園まで余すところ数十分、
そんな動物園で、
シロクマ……の居るべき場所を
デッキブラシで清掃する
飼育員さんと、
チンパンジー……の居るべき場所を
ホースの水で清掃する
飼育員さんと、
お家に帰っちゃって、
動物の入っていない
空っぽの檻と、
シャッターの閉まったコアラ館を
見て来た、
さえでございます。
そこがお家とおぼしき、
家の近くでも居る数種のサギと、
ペリカン1羽と、
コクチョウ1羽と、
カルフォルニアアシカと、
奈良に居そうな小ぶりな鹿を1頭……
見かけました。
閉園してから、
お片付けしてくれないのね?
「今日は、この後、
職場で飲み会が有るから
早目に切り上げちゃおうぜ!」
とか、
そんな理由じゃないわよね?
薄紫を帯びた空の下、
動物園のマップを片手に歩く
わたしのことを、
早苗色の桜の葉が
風が流れる度に擦れて
くすくすと笑いました。

このやるせない思いを
どうすれば良いのか。
迷いに迷い、
わたしの品格が問われることを
覚悟の上で、
これを書くことで解消したく
存じます。
「チンパンジー  カエル」
これで検索してみて下さい。
チンパンジーが、
大きなカエルの口を使って
自慰行為している動画に
辿り着くはずです。