皆さま、こんにちは
8月31日ですか……!
「何でもっと早く
やらへんかったん!」
子どもの頃、
母に「毎年」そう咎められながら、
四つ切りの画用紙に
絵の具を塗りたくってた、
「夏休みの最終日」を
思い出しますね。
「何でもっと早くに」
なんて訊かれても、
ろくな説明も出来ません。
≪この手の質問は、
いつか、
「お母さん」になったら、
自分の子どもには、
しないようにしよう……≫
と、
心の中で呟きながら、
「わたしもそう思うー」
なんて、ゆるい返事しか
出来ませんでしたね(笑)
因みに、夏のドリルも、
藁半紙を何十枚も
ホッチキスで留めた、
呪わしいプリントの束も、
他の宿題はとっくに終えて、
ランドセルの中に
収まってたんですけどね。
夏休みの中盤頃には
描き終えたはずの絵が、
≪どうにも気に入らない≫
≪一から描き直したい≫
そう思ってしまう、
それが毎年の事だっただけ。
扇風機の風と、
やいやいと急かせる蝉の声と、
風鈴の音を感じながら、
≪夏休みの最後だし、
夜、もう一回、
線香花火しよ≫
そんな事を思う子どもでした。

本日の合言葉
「最終日」