皆さま、こんにちは
皮目からグリルで焼かれてるような
気持ちになる暑さです。
皆さま、ご無事でしょうか?!

さてさて話はがらりと変り。
方言って、
基本、何だかあったかくて
わたしは好きなんですけどね。
中には、
ちょっとぎょっとするのも
ありますよね。
もっとも、
その方言も国内のどの地域でも、
世代が移り変わる毎に
遣う人がどんどん減っている
らしいです。
この前、ショッピングモールで
聞きました。
20歳代の女性が、
小さな子どもに
大きな声で言ったんです。
「シコったらあかん💢」
と。
この「シコる」。
大阪の南部から和歌山では、
「はしゃぐ」とか「暴れる」とか、
そんなニュアンスの方言だったと
思います。
熊本では、
「カッコつける」ですね。
大分意味が変わります。
「うちの子は、
シコってばっかりで
困ってるねん」
「家の中でシコるなって
いつも言うてるやろ!
シコるんやったら、
外に行き!」
「なんでそんなにシコるの!」
こういう言葉が、
日常にあるんですね。
間近でそれを聞くパパさんたちは、
どんな気持ちなのでしょう?
澄みわたる空に広がる夏雲を
電車の窓越しに見つめながら、
思い耽っておりました。

本日の合言葉
「方言」