いつの事だったか、
ばっさり切った髪が、
幾つかの季節を揺らめく内に
ひとつに結べるまで
伸びておりました
「おかん。
ひとつに結んでる方が、
ええ感じやで。」
買ったばかりの丸眼鏡の奥に
長男太郎ちんの目が
細くなるのを見て、

「えっ?えっ?」
ドギマギしながらも、
「ずっとひとつに結んでよう……」
と、決意しそうになった、
「息子に褒められたい病」の
さえでございます
わりと重症です。

さてさてさてさて、
昨日、お店の女の子が、
わたしにすっと近付いてきて、
「さえさん
写メ日記のネタにどうぞ
と、ケータイを見せてくれました。
「はい?」
「これを書くのは、
やはり……
さえさんかと?」
形の良い唇の口角を
きゅっと上げて、
女の子は微笑みました。
え?え?
「カクレガメ」?
「生殖器で
呼吸するらしいんですっ!」
女の子は、
ふふふっと笑いましたが、
亀も確かに不思議だけど、
「亀ネタはさえさん」
そう思い込まれてるのが
もっとおかしい気もしたりして。
ま……書きますけどね(笑)
(書くんかい!)
この亀、
生殖と排泄の機能を併せ持つ
総排出腔なるものを通じて
呼吸が出来るんですね。
何でそんなとこで集中的に
色々頑張っちゃうんでしょ?
鼻でご飯をもぐもぐ食べるくらい、
奇天烈なイメージが湧くんですが。
でも、その作りのせいで、
最大で3日ぐらい
水中に潜って居られたり
するんですって。
頭に藻がついちゃうのは、
そういう理由ありきです。
しかし、見れば見るほど
不思議なスタイルですねぇ。
あと、このカクレガメ、
「性的成熟」に
25年から30年も
かかるらしいです。
そのせいでしょうか?
交尾についても調べましたが、
(やっぱり調べた)
何しろ「激しい」らしいです。
求愛行動とか、ムードとか、
そんな繊細なものはすっ飛ばして、
がしっ!
かくかくかくかく!
ってなもんです。
ああ……。
今夜はお風呂で歌います。
「人間っていいな」
ではではまた