スーパーに並んだ青梅を見かけて
梅干し作りを思い立ち
梅=南高梅=和歌山=みなべ町

って事で
昨日は 南高梅を調達しに「みなべ」まで久々の長距離ドライブ

紀ノ川を超えると
有田
湯浅
高速を降りて寄り道したい 誘惑にかられながら
心を鬼にして 一路「みなべ」へ

梅ジュース?
梅酒?
しそ梅干し?
はちみつ梅干し?
ジャム?
何作ろう…

なーんて 考えながら みなべの道の駅に到着!

ん?
梅干しは 売ってるものの「生梅」が無い(・・?)
「柏原のぶどう」や
和歌山の「桃」「みかん」の様に
農家さんが 道端で売ってるものかと思ってたのに
道端どころか 農協にもない!(◎_◎;)

(ウチの近所のスーパーにはあるのに…(´;Д;`))

お店の人に聞いてみる

「あのぉ…生の梅って 何処で買えるんですか?」(・・?)

すると 店員さん おもむろに走り出して誰かを呼び止める
呼び止められて一緒に戻って来たのは 梅農家さんで
「この人 生梅探してはるんよ」
『したら、待っとき直ぐ持って来ちゃる』
と 農家さん…

自宅用に取り置きしてるのを分けてくれるというのだっ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ヤッター!

私が行ったのは 品種と品種の収穫の間とかで…南高梅は まだなんだとか(;ω;)

梅干しシロップ用の「古城」という品種と 完熟の紅梅小梅を分けてもらって
作り方をレクチャーしてもらいました♪

「南高梅は 6月中旬にまた来たらええけ 収穫させちゃる」

和歌山弁 萌え〜っ(๑>◡
お礼に 店頭にあったそこの農家さんの「梅干し」を買って来ました(´∀`*)

スマホの待ち受け お客さんに教えてもらった「白ヘビバージョン」に変えたら 早速いい事があったよ♪

車の中に香る 完熟紅梅のいい香り(*´∇`*)

いいねっ 和歌山╰(*´︶`*)╯♡

☆︎♡︎☆︎.。.:♦︎♥︎♦︎:.。.☆︎♡︎☆︎.。.:♦︎♥︎♦︎:.。.☆︎

今日5月28日の合言葉は
「ひとりじめ」です
皆さん 好きですか??

スイカの 独り占め…
夢が目の前に